【韓国文化】おかずのレパートリーが増える作り置き&超手抜きカクテキキムチ・白菜キムチを作りました!

料理
\ランキングに参加してます♪クリックで応援お願いします/

最近、コロナのこともあり素篭りするようになり、母ちゃんがせっせとキムチを作っています。在宅が多いためにキムチ消費のスピードもはやく、先月作った分はもうすでになくなりました。毎日のおかずに悩んでいるならおすすめの簡単料理です!

キムチ効果

キムチが免疫力を保つ?!


キムチは腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があるので、大腸がんを予防する効果も期待できます。
また腸の調子は免疫力を左右するので、免疫力を保つ効果も期待できます。

引用: https://kumiko-jp.com/archives/173194.html

韓国では赤ちゃんのころからキムチを食べる練習をさせます。昔から受け継がれてきた韓国伝統食でもあり、健康食でもあり保存食でもあり、韓国人にとっては今も昔も欠かせない食品なのです。

特に、韓国の女性は肌が綺麗とよく言われますが、女性たちの美肌の秘訣のひとつはキムチに入っている唐辛子だといわれています。キムチに使われている唐辛子にはカプサイシンがあり身体の新陳代謝を高め、血流が良くなる結果が美肌になるようです。

超手抜きキムチの作り方

カクテキキムチ

韓国焼肉や韓国家庭料理屋さんへいけば、お通しなどでよくみかけるカクテキキムチをご紹介します。

白菜キムチ

こちらは定番のキムチです。中に入れる具材は冷蔵庫にあるものでOK!
一人分でも作れるキムチの作り方はこちら▼

ちなみに、あまりなじみがないと思いますが、キムチには白キムチといわれる伝統食があります。こちら▼

本日のキムチ

母ちゃんがせっせとキムチを作っているところを撮ったら…

母ちゃん
母ちゃん

え!こんな汚いところを写すの?!

と言われたのですが、包み隠さず「ありの~ままの~」の我が家の台所で載せます、ご容赦ください。

キムチはもっと大きなタライで作るのですが、大家族でなければ100均で売っているたらいで十分。ちなみに、悪い唐辛子は白いタライでも後で着色料の赤が抜け落ちません良質な唐辛子は洗えばすぐに落ちます。試してみてね♪

で、完成したのがこちらです。

カクテキキムチ
白菜キムチ

母ちゃんは思いついたようにキムチ作りをはじめます。かかる時間は大体3~4時間程度です。一度大量に作ると、大体1ヶ月は持ちます。他のおかずがなくても、キムチとご飯でもご飯は美味しく食べれます。キムチがあれば、キムチチャーハン、キムチ納豆、キムチ鍋など、料理もバラエティーになるので、おすすめ作り置きおかずです。

キムチパワーで免疫力を高めてみては如何でしょうか♪

なな
なな

最後までお読みいただき、コマウォヨン♪

タイトルとURLをコピーしました