韓国では生まれて初めてのお誕生日を盛大なお祝い会として行います。家庭によっては結婚式並みの場合もありますが家庭的に家族だけでも行うのです。だからといって決まった様式があるわけではありませんが手順や供え物はほぼ少なからず共通しています、 その誕生日が日本とどう違うのか触れてみたいと思います。
チョッドルって、トルチャンチって何?
韓国では妊娠前から胎教が始まり、妊娠に伴い本格的な胎教、胎児と初旅行である胎教旅行、出産、必須的に用意された産後調理院という施設での子育て有料実習を経て自宅に戻って本格的な子育てがようやくはじまり、いよいよはじめです。
日本では生まれて7日目にお七夜といい命名式、一か月前後にお宮参り、約100日でお食い初め、最近は3月と5月に初節句、6カ月目にハーフバースデー、一年目に初誕生日となりますが韓国では生まれて7日目でよく我が家に来てくれたねの感謝と、これからの健やかな成長を祈る儀式である三神床祭祀のこと、生まれて災難をよくも乗り越え100日を迎えたので家族以外の方に披露するとの意味でのお祝いことを100日、それから1年が経つお誕生日を迎えやっと一人の人間として認められ戸籍に名前を載せていたとされる、この誕生会は「チョッドル」いい、一人の人間として意味深長な一日となり、この誕生会を「トルチャンチ」と言います。
初誕生日会の準備
日本では初誕生日にしろ、生まれた赤ちゃんにまつわるお祝い事などは家族、両系の両親、せめて近い親戚となりますが韓国ではあらゆる角度からお客様をお招きして披露しているのが日本と異なる面です。
親戚だけではなく、会社の同僚、学校の同窓生、サークル活動の仲間、友人、知人などに招待状を送り、日程が合えば集まりお祝いをしています。時間も長く、場所も広く取って一日かかりで行うので時間に拘束されることなく祝いに駆け付けられることが可能です。その準備として…
誕生日を前後にした休日を選択して宴会場を契約
目安として3か月ほど前からホテルやレストラン、来客人数を予想して適合した場所で時間、駐車場確保、料理、料金、パッケージ確認、割引、クーリングオフに関する内容などを細かくチェックしながら決めます。
誕生会のイメージを描いて装飾品を決め、レンタルっする項目を依頼
赤ちゃん用の特別なテーブルを用意しますがそのテーブルに必要な特別なデコレーションが必要です。予約した場所で用意されてるデコレーションが気に入れば良いのですが他社のデコレーションが良ければケータリングサービスを利用して当日にセッティングしてもらえることを考えて細かく打ちあわせをして決めます。
赤ちゃん用のテーブルだけではなく、イベント会場の中のインテリア雑貨も必要です。多く用いられるのは垂れ幕作成、風船、壁掛けリボン、椅子リボン、生い立ち写真たてテーブル、披露用のアルバムなどですが思い付いたことがあれば独自の発想をいれるのもいいと思います。
垂れ幕のデザイン
ポートテーブル
お祝い来客一人の接待予算を考えて料理と餅、返礼品を注文
一人当たりの飲食だ代ですが相場を考慮した金額を決め、料理を決める前に必ず試食をしてから決めることです。試食して料理が合わない場合は、早めにキャンセルをして別の場所の予約をすることを踏まえて、予約と共に試食をしてみることです。その際には何らかの割引適用とかクーポン利用はないかも確認しておこう。
来客用の料理
お祝い必須である、韓国伝統餅
誕生日ケーキ
誕生会に伴なうビデオやカメラ撮影を専門家へ依頼
生後の時から、もしくは両親にとって馴染みのある写真館やそれなりの腕を持っている知人か友人がいれば流れを説明して意見のすれ違いがないように希望詳細と日時に関して確実な予約をしておきます。
生まれる前から初誕生日を迎えるまでの成長プロセスのビデオを製作
生まれる前、命を授かるストーリーから胎教、お母さんのお腹にいる頃、生まれた時、赤ちゃんだけでもなく、両親だけでもなく、色々な人々に支えられてる姿、大勢の方に喜ばれられてる様子、色々なできこと、イベントなどを含めてもう社会の一人であることを来客に見せられる成長動画を作成、編集しておくことです。
伝統衣装にするのか西洋衣装にするのか両親衣装の準備
赤ちゃんは決まって韓国の赤・青・黄・緑・紫の五色が使われた伝統衣装ですが、当日に両親も衣装を用意しますが伝統衣装にする方が当たり前と思いがちですが赤ちゃんがいるから身動きを構えて西洋衣装にする方がいます。 周囲に相談して雰囲気にあう衣装を包囲しておきます。
二人とも伝統衣装、母だけの伝統衣装父は西洋衣装、二人とも西洋衣装にする方法があります。
また、大人のヘアスタイルとメイクを予約しておきます。
男性の分としてネクタイ、ネクタイピン、ポケットチーフなど。
女性の分として小物と小物入れる袋を用意、履いた靴でも入れられる紙袋も用意して信頼できる方に預けます。
これらは、誕生会の約50日ほど前には予約済みにしておきます。
赤ちゃんの衣装は母親の両親に依頼
赤ちゃんの衣装はどちらかというと母親系の祖母に頂くのが一般的ですが可能でなければ自分で用意することです。陰陽五行説から五色が使われていますが今風にパステル系の色とか渋い色を使われる方、淡い色で揃う方もいますがパステルカラーや淡いカラーはいつでも切れますが五色衣装は自分の誕生会であり主人公であることが明らかな衣装ですのでこの時だけであるのでおススメです。
当日の内お祝いを手配
お祝いの来客からはお祝い金をいただきますのでお返しとして内お祝いを用意します。食事テーブルには食事とは別途、韓国の伝統餅と菓子を用意して食べますが誕生会が終わると、たくさん用意した韓国の伝統餅と伝統菓子はみんなに幸せをすそ分けして必ず持たせます、それにあわせて綺麗なタオル、ないれタオルなどをお返しするのが一般的です。餅のことも含めて約30日前には予約をしておきます。
何人に、誰に招待をだすのかを決め招待状を作成して送る
招待の対象を決めて人数を把握しておきます。両家の親戚、職場、学校の同門、近所、などをふくめ確実に確定する人数と移動人数を配慮して予約してから、誕生会の約45日前に招待状をおくります。昔は紙媒体の招待状でしたが今は写真を選んで作成、モバイル招待状で送信しています。
ドル掴み(ドルザビ)の品準備
この誕生会のイベントです。赤ちゃんが将来にどのような人間になるのかを皆がいる中で占うというイベントです。赤ちゃん用で用意されたテーブルに色々な品を用意して、赤ちゃんに見せて、赤ちゃんがどれに興味を示し、その中からどれを掴むかによって将来にはこのような職業を持ったほうがいいだろうと口をそろえて楽しい時間にしています。親としてはペンや筆を掴んでほしいですがとんでもないものを掴んた時は親の願いとは裏腹にイベント場はかなり受け、楽しくなごませます。
ドルザビに使うもの
- 糸(健康寿命)
- ペン(学者)
- 筆(書道家)
- 聴診器(医者)
- トンカチ(建築家)
- 絵具(画家)
- お金(起業家)
- 本(先生)
- マウス(IT関係)
- 楽器(音楽家)
- フライパン(料理家)
- ゴルフボール(ゴルファ)などを赤ちゃん用の柔らかい布で出来てるものがセットになって売られているのでそれを用意します。
誕生会でおこなう来客対象のビンゴゲーム
赤ちゃんだけではなく来客向きにビンゴゲームをするので予算をきめ、 誕生会の2カ月前から徹底した準備をして、その賞品も用意しておきます。 来客を楽しませる、記憶に残る日にするためですので、いかにも楽しくできるかを工夫して流行りも踏まえた賞品を用意するのかがユーモアセンスが問われますので頭を悩ませますがここが踏ん張りどころです。
ビンゴゲームの内容
- もっているご銭の中に2019年度の者を持っている方はいますか?(赤ちゃんが2019年度生まれ)
- 赤ちゃんがの体重はどのくらいだと思いますか?小数点まで
- 赤ちゃんの歯はいくつあると思いますか?
- 赤ちゃんの血液型は何だと思いますか?
- 赤ちゃんの胎名(韓国では生まれる前からニックネームをつけている)は何ですか?
- 赤ちゃんの正確な生日はいつですか?
- 家族以外に、来客中で一番に到着した方は誰誰でしたね、その方にこれをさしあげます:スピード賞
- 椅子の裏に千円札をつけておき、皆にしらせて同時に椅子の裏をみます:ラッキー席賞
- 来客中で最年少を選び商品をさしあげます:最年少賞(胎児を含むので妊娠したばかりの方も含む)
- 来客中で最年長を選び商品をさしあげます:最年長賞
- おひとり様か、おひとり様で来られた方でじゃんけんゲーム:ソロ賞
- ドルザビを掴む前に当てた人にさしあげます:ビンゴ賞
- 一番遠いところから来られた方:長距離賞(商品券か、給油チケット)
- 一番近いところ来られた方:短距離賞
- 赤ちゃんの誕生日と同じ、生日が近い人:運命の人賞
- 赤ちゃんと同じ干支の人:同じ干支賞
- 財布を覗いて一番高いレシートを持っている方:ラグジュアリー賞
- 赤ちゃんにいい教訓になる話をしてくれた方:人望賞
- 父・母・赤ちゃんの年齢を合わせた数字:ピタゴラス賞
- お祝い金だけを贈り、誕生会に参加できなかった方に番号を送ってクジ引き:残念賞
ビンゴゲームの商品
- 映画チケット
- 調味料入れセット
- ハンドソープとハンドクリーム
- カフェ回数券
- ワイン
- ビールセット
- シリコン調理器具(男性・女性使用可能)
- 商品券
- コーヒーカップかマグカップ
- 最年少賞用の離乳食セットか、ウェットティッシュ1箱
- タンブラー
- 雨具
- 芳香剤
赤ちゃんにとって両家の祖父祖母に花束贈呈準備
赤ちゃんから、父、母から祖父祖母への花の贈呈です。張本人が好む花や季節の花を決め、15日前には予約しておきます。また、新ママ・パパからご両親へ贈る感謝のあいさつ文の朗読です。
「○○を生み、育てながら両親の愛の大きさと深さに気づかされました。私たちの後ろで風除けの巨木になって頂き、見守って頂きどうもありがとうございます。お二人の足跡を追い心身ともに健康で賢く明るい子として育てゆきます。お父様、お母様、心から愛し尊敬しています。これからも永遠に末永くよろしくお願いいたします。」という意味です。
来客へのあいさつ文作成
我が子のために集まって頂いたことに感謝の挨拶をします。30日ほど前には作成しておくことですが季節や気候も配慮して労わる挨拶も入れます。あいさつ文としても固くならずに作成することです、例えば、パパ、ママになって一年生だから経験した泣きと笑いとか、今にももがいていることとか、人生の先輩らから頂いた助言のお陰で結果はこうなったとかです。 何かと固くなにかしこまる必要はなく色々なエピソードを取りいれて、会場の笑いや受けやすさを考えて作成することがおススメです。 だからといって品質を落としてはならず、品位は守ること、常識は外さないこと、礼儀を守ることです。
「今日は、お忙しいところ、○○のトルチャンチに貴重なお時間を割いていただきまして誠にありがとうございます。私達が両親の愛のおかげで今日があるように、愛で包み、愛をそそぎながら○○が明るく賢く、社会に役に立つ人として成長できるように育て参りますと共に模範的父母になれるよう努めてまいります。私達家族へかけていただきました激励を重んじ忘れずに幸せになります、本日はありがとうございました。」の意味です。
初誕生日会の流れ
- 結婚式と同じく来客の受け付けを用意する
- テーブルことに来客の関係性を決めて表示する
- 決めた時間に合わせて赤ちゃんと両親の登場
- 赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時からのプロセスと成長を綴ったビデオを流す
- 食事をしながら交流を深めて、決めた時刻にドルザビとイベントをする
- ドルザビが終われば誕生会はほぼ終わってるのでお返し品を持たせて挨拶を交わす
- 後の整理整頓
まとめ
これ以外に、誕生会の一週間前には赤ちゃんのヘアを管理して必要なら形を整えることです。男の子ならカットや、女の子に必要ならヘアアクセサリーの用意です。誕生会の3日前にはすべての予約の最終確認をしておくことです。既に中間確認はしておくのですが最終は必須です。
初めての方の多くは結婚式なみに忙しかったというほど準備事が多いと言われますが準備しただけの価値はあるイベントですので、大きさや盛大さに囚われず我が子の初めてのお誕生日を一番に祝う日として迎えることです。